スポンサーリンク

iPhone/iPadのホームボタンが効かなくなる事を防ぐ方法

2018年6月28日

「あれ?iPhoneじゃないんだ?」と言われるくらい、自分の周りのiPhoneの使用率はかなりのもの。

Androidも大分普及してきたものの、

たった一機で全Androidスマートフォンと互角の数が契約されてるiPhoneはやっぱり凄いなあと思いつつ、電子マネーにどっぷりハマってる自分は、iPhoneにおサイフケータイ的なものがつくこと切に望んでいます(-人-)

そんな周囲からよく、聞こえてくるのが、「ホームボタンの調子が悪い!」「ホームボタンが効かなくなった!壊れた!」という声。

確かに、タッチパネルといっても、ホームボタンを使う回数は意外に多く、一日でかなりの回数になる事も。

iPadはフィンガージェスチャーが豊富で、ホームボタンを触る事も少なく、壊れた事は無いのですが、確かに心配だな〜と思っていたら、知人のiPhoneに「仮想ホームボタン」が!たずねると、なんと標準機能らしい事がわかりました。

という事で、探るとiPadにもあったので早速実装してみました。やり方はiPhoneも一緒だと思いますので、ご参考に。

●AssistiveTouch

仮想ホームボタンらしきものが出る機能の名前は、「AssistiveTouch」機能といいます。これを設定するには、「設定画面」から設定します。




「設定」→「一般」→「アクセスビリティ」


アクセスビリティの中に、「AssistiveTouch」の項目があると思いますので、タップ。

オフをオンにするだけ。すると、こんなマークがでてくるはずです。

このマーク、画面キャプチャーでは撮れないので、キャプチャーの時は安心して下さい。このマークは、画面の左右に吸い付くように固定されます。上下にも移動可能です。このマークをタップすると、

メニューが現れます。ホームボタンもありますね。これが仮想ホームボタンです。ダブルタップにも対応しています。他にも、Siriやキャプチャーもできるので、更に本当のホームボタンを押す回数を減らし、故障を回避する事ができます。

ただ、「よく使う項目」がよくわからなかったので、いじってたらようやく分かったのでちょっと共有。

●ジェスチャーをボタンで行う機能

簡単に言えば、フィンガージェスチャーを登録して、タップ一つで行うものです。



「新規ジェスチャ」を選択。

ジェスチャー登録画面が立ち上がるので、ジェスチャーを登録

画面を右に動かすフィンガージェスチャーを登録、好きなジェスチャー名をいれて保存

仮想 ホームボタンで確認すとこんな風に出ます。

下に先程作ったジェスチャー名が見えます。それをタップすると

青いジェスチャーマークがでます。このマークが出ている間はどこをタップしても、このマークがフィンガージェスチャーを行います。iPhoneやiPadで使えるフィンガージェスチャーはすべて登録できるはずです。

このマークを消すには、灰色のマークを押せば消えます。

色々な事ができるAssistiveTouch。とりあえずiPhoneやiPadのホームボタンの故障を防ぐ為に使ってみてはいかがでしょうか?