スポンサーリンク

iPhone5S&iPhone5Cが発表!日本は9月20日から発売!

2018年6月28日

iPhone5s&iPhone5Cが発表!日本は9月20日から発売!

とうとう、iPhone5Sが発表されましたね〜。同時に廉価版のiPhone5Cも発売と、一気に手元にiPhoneが入りやすくなりましたね。

しかもドコモからもでるとなると、一体日本の何割の人がiPhoneを持つ事になるのか・・・

といっても私は、事情で携帯はPHSなのでiPhoneは持たないんですけどね!(遠い目)だからiPadの方が個人的には注目しているんですけど・・・

とは言ったものの、やはり興味深々なのは間違いないので、ちょっとスペックを探ってみました。

iPhone5Sのスペック

必要そうな情報だけ羅列して書きます。

色:スペースグレイ,ゴールド,シルバー
容量:16GB,32GB,64G
サイズ:H123.8mm,W58.6mm,Th7.6mm
重量:112g
チップ:64ビットアーキテクチャ搭載A7チップ,M7モーションコプロセッサ
キャリア:Softbank,Au,Docomo
ワイヤレス通信:Bluetooth4.0
ディスプレイ:Retinaディスプレイ4インチ(対角)
位置情報:Assisted GPSおよびGLONASS,デジタルコンパス,Wi-Fi,携帯電話通信
指紋認証センサー:Touch ID
iSightカメラ:8メガピクセル(1.5ミクロンのピクセルを使用),ƒ/2.2の開口部
ビデオ撮影:1080p HDビデオ撮影30fps,3倍ズーム,ビデオの撮影中に写真を撮影
Facetimeカメラ:1.2メガピクセルの写真(1,280 x 960),720p HDビデオ撮影
ビデオ通話:FaceTime
インテリジェントアシスタント機能:Siri
電源とバッテリー:連続通話時間3Gで最大10時間,連続待受時間最大250時間,インターネット利用3Gで最大8時間,4G LTEで最大10時間,Wi-Fiで最大10時間,ビデオ再生最大10時間,オーディオ再生最大40時間

こんな所でしょうか。注目すべきは64ビットアーキテクチャとTouch IDだと思うのですが、iPhone5が32ビットだったので約倍。これはざっくり言えば処理能力が2倍になっているので更にさくさく動く可能性大という事です。

ヌルヌルが更にヌルヌルヌルヌルになるわけですね(笑)

また、今回初お目見えのTouch IDは、なんと指紋認証システム。セキュリティーの向上が認められるみたいですが、この指紋、まさかどっかに送られるとかないよね…(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

まあ、大丈夫みたいですけどね。セキュリティーだけじゃなく、これから機能もついてきそうです。

他の所も実は色々バージョンアップしていて、カメラの画素なんかは同じでもレンズに改良がされてて綺麗に撮れるとか、4GLTEでの利用時間が伸びたとか、ああ、色もそうですね。

ゴールドなかなかいい色だと思います。道ですれ違ってこの色が目に入ったら「あ、新しいiPhone!」とか思ってしまいそうですね。(カバーかもしれませんが(爆))

今回は結構かゆい所に手が回ってる感じでバランスがいいように見受けられます。価格を抜きにしても結構買う人いるんじゃないかな〜。ドコモからもでるし。

予約開始は、9月13日(ドコモはiPhone5Cだけが予約可能)、発売は9月20日だそうです。

iPhone5Cのスペック

さて次はiPhone5Cのスペック

色:ホワイト,ピンク,イエロー,ブルー,グリーン
容量:16GB,32GB
サイズ:H124.4mm,W59.2mm,Th8.97mm
重量:132g
チップ:A6チップ
キャリア:Softbank,Au,Docomo
位置情報:Assisted GPSおよびGLONASS,デジタルコンパス,Wi-Fi,携帯電話通信
iSightカメラ:8メガピクセル(1.5ミクロンのピクセルを使用),ƒ/2.4の開口部
ビデオ撮影:1080p HDビデオ撮影30fps,3倍ズーム,ビデオの撮影中に写真を撮影
Facetimeカメラ:1.2メガピクセルの写真(1,280 x 960),720p HDビデオ撮影
ビデオ通話:FaceTime
インテリジェントアシスタント機能:Siri
電源とバッテリー:連続通話時間3Gで最大10時間,連続待受時間最大250時間,インターネット利用3Gで最大8時間,4G LTEで最大10時間,Wi-Fiで最大10時間,ビデオ再生最大10時間,オーディオ再生最大40時間

ぱっと見、色の部分しか変わらないように感じますが、Touch IDが無く、チップもA6とダウングレード版。容量も64GBがなかったりと、全体的に機能はすっきりです。

但し、BodyはiPhone5Sより大きめで、結構重さもありますね。

それでもやはり、カラーバリエーションが豊富で、POPで取っ付き易さがあるとは思います。女性などには受けがいいかもしれません。(ケースでどうにかなるという話は、この際無いことにしましょうね、大人なんですから!)

といっても一番気になるのは値段でしょうね。廉価版ですから、iPhone5Sより安くなるはずです。値段を見て、これでもいいという人も相当いるんじゃないですかね。これでもいいといっても、個人的には十分な機能だと思います。

どっちを選ぶ?

安さと、カラー、それに見合う機能を選ぶか、フルスペック最強iPhoneを選ぶか、かなり迷う所ではあると思います。
またキャリア間でも、キャンペーン等駆け引きが繰り広げられるでしょうね。自分はiPhoneに関しては蚊帳の外ですが、さてさて楽しみではあります。
まだちょっと時間があるので色々考えてもいいと思います。また、最新情報を更新してくれている便利なサイトもありますので、参考にしてみて下さい。

参考
さて、iPhone5SとiPhone5C、あなたならどっち選ぶ?そしてどのキャリアを選ぶ?