世界水草レイアウトコンテストの作品が美し過ぎる件〜the international aquatic plants layout contest

2018年5月16日

 

アクアリウムにハマったのは、高校生の頃。そのうち何故か魚等より、水草に興味を持ち始め、流木にアヌビアスナナやウィローモス等をくくりつけて育てていました。

 

引っ越しや震災の影響等で、遠ざかっていたのですが、最近ふつふつとやりたいな〜と思いながら、ネットで色々探していると、なんと世界水草レイアウトコンテストと言う大会であることがわかりました。

 

2000年ぐらいから行われている大会のようですが、そのグランプリ作品などを見て、驚愕しました!まるでCGで作ってるんじゃないのか!?と思う程の、見た事の無いアクアリウムの世界が広がっていました。

 

以下写真を貼り付けてみます。アクアリウムの事をあまり知らない人でも、このクオリティの高さと美しさにはびっくりすると思います!

 

参考サイト&画像

世界水草レイアウトコンテスト2013|ネイチャーアクアリウム世界最大のコンテスト

すらるど 日本で開催中の世界水草レイアウトコンテストが凄い!海外アクアリストの反応

アクアカタリスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!この水の中のものとは思えないような、ハンパない世界観!癒され度ギャラクシー級!

 

大会にはかなりの数の水槽が出展されるようですが、実際自分が見たい水槽があるかは今のところ探れていません。また、パーティーなどもあるようで、参加費が若干高いのですが今年は行ってみたいですね!

 

あーあ、見てると本当にやりたくなります(笑)小さいやつでまた初めちゃおうかな!